2021-01-01から1年間の記事一覧

小城羊羹  ~その1~

佐賀県小城市は、羊羹の町です。 今日は、その一つ、(株)村岡総本舗の特製切り羊羹の「小倉」。 羊羹の表面のシャリシャリ感がたまりません。 私は、この、しっかり小豆が入った「小倉」が好きです。 (ちなみに、お茶は、ダージリンにしました。本当は日…

佐賀市から。~クリスマス色~

急用ができ、佐賀へむかうこととなりました。 丁度、クリスマス色でかざられたお店にて食事をとりました。 デザート!! 可愛らしい配色でした。私の好きなシフォンケーキもあり、 フルーツも上品に盛られていて、アイスクリームも! お隣にいらした初老の方…

愛媛 松山の『一六タルト』

知人が四国 松山にいるため、つい近所の百貨店の全国銘菓のブースで求めてしまった『一六タルト』。 ほんのりと愛媛県産の柚子の香りがします。 タルトは江戸時代初期、初代松山藩主松平定行公がポルトガル人から教わった、と言われています。 当時はカステ…

田舎からの柿

先日、田舎の方から柿が送られてきました。 お庭に植えてある柿だそうです。 そのお宅に住んでいる息子さんが小さい時に、縁日でお父さんと買ってきて 一緒に植えたものとか。 もともと、渋柿のため、焼酎で渋をぬいてあります。(+種なしです!) 見ためは…

寒い夜には豚汁!

今日も寒くなりました。 というわけで、豚汁を作りました。 (材料)里芋 長葱 群馬県産蒟蒻 人参 あげ 生椎茸 豚肉 ごぼう にんべん 長崎県産製造 焼きあご使用 あご入り旨味だし 里芋はスライスし、あくとりにつけておきました。長葱は斜め切り。 群馬県産…

シェフ☆とおる の一品!!

仙台でシェフになるための修業を積んだ、親友、とおる。 久しぶりに、会いました。 家庭料理風に、『たらこスパゲティ』を作ってくれました。 ほんのりと、バターの香り。 そして、檸檬の果汁をかけて・・・。 トッピングに大葉。 ごちそうさまです ちなみに…

みかん、ゲット!!

今日は、日曜日。 自分で言うのも何ですが、クリスチャンの私は緊急事態宣言とけて 久しぶりの御ミサにあずかりました。 (『ミサ』は、カトリック教会での言い方。ちなみに、【礼拝】はプロテスタント教会で使います。) 消毒、検温、念入りの掃除、ミサ中…

~Amazing grace~

Celtic Womanの『amazing Grace』。 you tubeで聴いてみました。 とても美しい歌声。 疲れている一日の終わりに、聴くとホッとします!! 皆様もお聴きあれ。

ふるさと納税☆さくら白桃

今日、雨の中、福島市より、桃が届きました。 『あかつき』より、少し小ぶりな品種です。 ”さくら白桃”と言います。 御覧の通り美しい!! ガラスのお皿は、佐賀の工房で、何年か前に訪れました時に購入したものです。 少し、常温で置き、食べる前に冷蔵庫に…

Bach "Air on G String"

久しぶりに聴いた、バッハの”G線上のアリア”。 素晴らしい!! いつ聴いても。 会社に入って数か月後のこと、サントリーホールにて初めて、生の ”G線上のアリア”を聴きました。。 バイオリニストは、加藤知子さんだったような...。 静寂の中、美しいバイ…

松琴堂の阿王雪(あわゆき)

山口県下関市の代表的な和菓子、と言えば、『あわゆき』を思いだします。 ふわっとしていて、甘くて。 そして、雪のような白さ。 『あわゆき』を作っていますのは、「松琴堂」さん。 創業は、江戸時代末期の慶応年間。激動の時代です。 一棹が、菊などの文様…

My guitar

まだ、初心者。 プレゼントでいただきました。 アコースティックか、クラシックギターか? 私のは、クラシックギターです! ギターの音色は綺麗。 もっともっと弾けれるようになりたいと、思って練習の日々です♪

品種:『あかつき』桃の到来!!

東北に住んでいる友人から桃が送られてきました。 毎年、この時期に送ってきてくださるのですが、 桃とクッションの間にさりげなく、桃の葉も入っています。 『あかつき』は、とても甘くて私の大好きな品種です!!

通学路~ある夏の日の帰り道~

昔、住んでいた町の 廃火葬場を調べていました。 実は指定以外の通学路に、旧い火葬場があったことを思い出しました。 草ぼうぼうの中の廃火葬場。 炉(上にはくっきりと数字が・・・)がむき出しに。 その道を通ると、通常より10分早く自宅へ帰宅できるので…

山形県の果物☆サクランボ

山形県に住んでいる知人が、毎年、送ってきてくれていたサクランボの木が 傷んでしまって・・・とのことで、去年が最後に。 店頭にサクランボが並ぶと何となく思い出してしまいます。 一粒一粒が、キラキラしていて、宝石みたいな・・・。 本当に甘かった 大…

どぜう鍋

先日、近所の店に、「どじょう鍋」と、どじょうの唐揚げを 食べに行きました。 臭みがなく、小骨も気にならず、美味でした! 下が「どじょうの唐揚げ」。レモンをしぼっていただくと、さっぱりしてなお、美味。

梅サワー💛

ある日、会社に行くと玄関の前に、段ボールいっぱいの梅の実が!! その箱には「どうぞ、ご自由にお取りください」と書かれた紙が 貼られていました。 私は早速、ざっと、欲張って800gほどいただいてきました。 帰り道 、 梅を漬けるビンが無かったことに気…

~芍薬~

『立てば芍薬 座れば牡丹』 先日、お花屋さんで偶然、芍薬を見つけました。 まるで、ドレスを身にまとった気品ある女性のよう・・・。 好きなお花は沢山あるけれど、芍薬に目を奪われました。

紫陽花

勤務地の紫陽花。 許可を得て、二輪、いただいてきました。 ピンクの可愛い小ぶりのもの。 飾ってみますと大きくみえますけれど。 素敵でしょ? どしゃ降りの雨の日、レインコートを着ながら摘みました。

ホリのとうきびハイミルクチョコ

昔のこと。 友人から、「ホリのとうきびハイミルクチョコ」が美味しい!と、 教えてもらった。 北海道で作られているらしい。 私は、珈琲タイムに添えています💛

ガーベラ

先日、行きつけのスーパーマーケットに、ガーベラが販売されていました。 ガーベラは大好きな花。 心あたたまるカラーでした!!

会津 柳津の粟まんじゅう

目の前でガラス越しに粟まんじゅう作っている姿が見えます。 某百貨店での光景。 ふかしたばかりの、出来立てほやほやの、黄色の粟まんじゅう。 中には、こし餡。 素朴な田舎のお饅頭です。 これまでは、多くて4人並ぶ程度でしたが、今年は長蛇の列。【最後…

アリストロメリア

私の大好きだったある女性は、この「アリストロメリア」が大好きでした。 この世を去った方でしたが。 会社帰り、少し疲れ気味の私はふと、お花屋さんの前でこのアリストロメリアが目に入り、買って帰りました。 他にも、黄色など、いろいろとありました。 …

~私の珈琲タイム~

紅茶党の私でしたが、時折、ほっと一息、飲むカフェラテ。 特にお気に入りなのが、この「ネスレ」の商品。 お試しあれ!!

"書” 仮名を書く

古今和歌集 『小野小町』の歌を書いてみました。 「花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに」 意味 桜の花色はすっかり色あせて散ってしまったよ。 長雨に降りつづいて物思いにふけって空しく時を過ごしていた間に。 (私の美し…

思い出の街 下関

この日は、天気が悪く、悪しくも大好きな関門海峡が見えませんでした。 子供の頃に、高杉晋作の銅像の下で、いとこ達と走り回った日々。 朝、起きると夏には蝉の声が聞こえ、汽笛がボーッと聞こえる。 この海で、壇ノ浦の合戦があり、そして、巌流島では、宮…

久しぶりの”書”を書いてみました!

今日は久しぶりに、顔真卿の建中告身帖を書いてみました。 上の意味? 「古の道を考えれば、立派な人物と思われる」。 顔真卿の字は太くたっぷり膨らんだ線で、何となく女性らしくて好きです💛