2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

切手、新発売💛

先日、切手を買ってきました。 【おいしいにっぽんシリーズ 第一集】~福岡バージョン~と、 【ハッピーグリーティング】ピンクの薔薇シリーズ(63円)とグリーン系の花と植物のデザインシリーズ(84円)。 他にブルー系の花と植物のデザインシリーズ(94円…

KAMAKURA🚃

先日、鎌倉へ出かけました。小町通りは案の定、すれちがうのがやっとの大勢の観光客! 私のお気に入りのお花屋さんで「プリムラ ジュリアン」の鉢花(バラ咲き)を求めました! とっても可愛いらしい、春が到来したような色合いです!!🌸 サクラソウ科のお花…

母の好物~1~

母の好物の中に「福砂屋」のカステラがあります。 カステラでもいろいろ、メーカーがありますが、特に「福砂屋」がお気に入りでした。 (上)しっとりとした生地と底にしきつめられた細やかな双目糖。 箱をあけると、すでにカッティングしてあります!(ナイ…

奈良・柿の葉寿司

私は奈良の柿の葉寿司が大好きです。 下の柿の葉寿司の写真は㈱中谷本舗 「ゐざさ」のもの。 柿の葉寿司とは、柿の葉の中に、鯖や鮭や鯵や鯛や海老の押し寿司をくるんだもの。 柿の葉のかおりがほんのりとして、中には押し寿司。 ところで、高校の頃、日本史…

山茶花の美しさに魅かれて

山茶花のこぼれつぐなり夜も見ゆ 加藤楸邨 山茶花は原産国は日本。佐賀県に自生の大樹があるそうです。 ちなみに、私の知人は山茶花ではなく、藪椿が大好きです。 椿と山茶花はとても似ています。山茶花の字は、昔、椿をさしていました。 本屋さんに行く途中…

ポップアップ年賀状💛

お花が大好きな好きな友人から「ポップアップ」の年賀状が届きました。 バックに日の出、富士山と鶴。 そして、波しぶきと、たなびく雲に松!日本の国花の桜🌸 何ともめでたいデザイン!!

恩師、天に召される・・・

虫が知らせたのでしょうか。 とても慕っていた恩師がお亡くなりになった(帰天)ことが分かりました。 12月27日に療養先にて。 今年に入って幾度かお話する機会がありました。 仕事先で私は服装についてあるベテランの女性に注意を受けました。 恩師は私に穏…

元旦

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今日は穏やかなお天気☀ 車の量も予想以上に多く、破魔矢を持っている人たちにも出会いました。 旧家には毎年恒例の注連縄が飾られていました。 左下の写真は、旧家の敷地内の「御神木」のた…