2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎からの柿

先日、田舎の方から柿が送られてきました。 お庭に植えてある柿だそうです。 そのお宅に住んでいる息子さんが小さい時に、縁日でお父さんと買ってきて 一緒に植えたものとか。 もともと、渋柿のため、焼酎で渋をぬいてあります。(+種なしです!) 見ためは…

寒い夜には豚汁!

今日も寒くなりました。 というわけで、豚汁を作りました。 (材料)里芋 長葱 群馬県産蒟蒻 人参 あげ 生椎茸 豚肉 ごぼう にんべん 長崎県産製造 焼きあご使用 あご入り旨味だし 里芋はスライスし、あくとりにつけておきました。長葱は斜め切り。 群馬県産…

シェフ☆とおる の一品!!

仙台でシェフになるための修業を積んだ、親友、とおる。 久しぶりに、会いました。 家庭料理風に、『たらこスパゲティ』を作ってくれました。 ほんのりと、バターの香り。 そして、檸檬の果汁をかけて・・・。 トッピングに大葉。 ごちそうさまです ちなみに…

みかん、ゲット!!

今日は、日曜日。 自分で言うのも何ですが、クリスチャンの私は緊急事態宣言とけて 久しぶりの御ミサにあずかりました。 (『ミサ』は、カトリック教会での言い方。ちなみに、【礼拝】はプロテスタント教会で使います。) 消毒、検温、念入りの掃除、ミサ中…