2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

松琴堂の阿王雪(あわゆき)

山口県下関市の代表的な和菓子、と言えば、『あわゆき』を思いだします。 ふわっとしていて、甘くて。 そして、雪のような白さ。 『あわゆき』を作っていますのは、「松琴堂」さん。 創業は、江戸時代末期の慶応年間。激動の時代です。 一棹が、菊などの文様…

My guitar

まだ、初心者。 プレゼントでいただきました。 アコースティックか、クラシックギターか? 私のは、クラシックギターです! ギターの音色は綺麗。 もっともっと弾けれるようになりたいと、思って練習の日々です♪

品種:『あかつき』桃の到来!!

東北に住んでいる友人から桃が送られてきました。 毎年、この時期に送ってきてくださるのですが、 桃とクッションの間にさりげなく、桃の葉も入っています。 『あかつき』は、とても甘くて私の大好きな品種です!!

通学路~ある夏の日の帰り道~

昔、住んでいた町の 廃火葬場を調べていました。 実は指定以外の通学路に、旧い火葬場があったことを思い出しました。 草ぼうぼうの中の廃火葬場。 炉(上にはくっきりと数字が・・・)がむき出しに。 その道を通ると、通常より10分早く自宅へ帰宅できるので…

山形県の果物☆サクランボ

山形県に住んでいる知人が、毎年、送ってきてくれていたサクランボの木が 傷んでしまって・・・とのことで、去年が最後に。 店頭にサクランボが並ぶと何となく思い出してしまいます。 一粒一粒が、キラキラしていて、宝石みたいな・・・。 本当に甘かった 大…