2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスシーズン到来!いざ羽田空港へ。

人と人が往来する・・・空の玄関口、羽田空港へ。 空港は、これから帰省する人たちや旅する人たちで、ごったがえしていました。 空港内のあちらこちらには、クリスマスのオーナメントが・・・。 子供達も嬉しそうでした。 上の可愛いクリスマスの飾りは、ド…

ちらし寿司の思い出

先日、Nさんから、少し早いクリスマスカードとお菓子を頂戴し、お礼のお電話を かけた際のこと。 『ちらし寿司』の話になりました。 Nさんにとって、『ちらし寿司』は唯一の思い出の食べ物だそうです。 Nさんが子供の頃、熱を出した際にお母様が『ちらし寿司…

今日の朝ご飯は?

今日の朝食は、デニーズで。 和定食に決めました💛 右下は、ポテトサラダ。 鮭には、大葉とおろし大根がついています。 おいしかったです!! ごちそうさまでした!

ある珈琲店にて☕

今日は、久しぶりに珈琲店へ。 天気良く、ミステリーを読みながらいました・・・ ケーキは、沖縄のさつま芋を使ったモンブラン。 飲み物は、アイスのきな粉豆乳ラテ。 晩秋の一時でした。

山形のブドウ🍇

先日、山形の天童に住んでいる友人から、ブドウが送られて来ました! 山形は数十年前に、行ったことがことがありますが、立石寺に立ち寄った記憶があります。 左からBKシードレス・・・とても甘め、粒は少し小さめ 真ん中は、ピオーネ・・・しっとりと甘い!…

今年も梅シロップを作ってみました💛

今年の梅は、近所の農家さんよりいただいた、大ぶりの梅です。 氷砂糖を買ってきて早速、梅シロップを作り始めました。 漬けて約1ヶ月後、氷砂糖も溶けてそろそろ、出来上がり! 梅を除き、さらっと煮沸させて、耐熱ボールに入れフタを軽くのせてから 冷ま…

~レモンのゼリーと紫陽花散歩~

今日は、まず、デニーズへ! そして、今、フェアのデザートのレモンシリーズから、 『レモンのゼリー仕立て』をいただきました。 ゼリーにレモンの輪切り、ミントの葉、シャーベットがのっていて、涼しげ。 とても、さっぱりとしていて、元気がでました その…

くず桜の思い出

初めて、ある方のお宅に訪問した折のこと。 私は、とても緊張していました。 新幹線で1時間半ほどの駅で降り、ドアが開いた瞬間、 盆地特有のモワッとする蒸し暑さ。 でも。 山が綺麗。 緑の濃さが違う・・・。 都会にはない豊かな自然。 そして、ローカル線…

朝ドラ、回転焼き、そして英語。

終了したばかりの朝ドラ『COME COME EVERYBODY』(カムカム)を見ていて 【回転焼き】が食べたくなりました。 今日、近くのあるお店にいきました。 朝ドラの影響でか、多い時で20人ほど並んでいた時もありました。 『大月』の焼き印はありませんでしたが、3…

お気に入りのアイス&クレープ

先日、クレープとアイスが一緒になった物を見つけました! 思わず、はまってしまいました。 森永から出ています。

小城羊羹 ~その2~

今回も、(株)村岡総本舗さんの小城羊羹を紹介します。 佐賀県小城市小城町にあります。 今回は、珍しい『南瓜』。 ミニ羊羹なので、すぐ食べてしまいました。 南瓜もなかなか、いけます! 佐賀県小城市は、知人から聞きました話ですと、長崎からの「シュガー…

~墨と書と亡き父と~

書道を始めたのは、とある田舎町の一軒家の先生のお宅にて。 友人と気楽な気持ちで通っていました。 8歳の頃でしょうか。 よく、墨汁を洋服につけて帰ると母に𠮟られていました。 12月には、先生主催で、クリスマス会があり、楽しい思い出もあります。 一番…

~めばる~

私は幼少期、漁港の近い街に住んでいましたせいか、私の周りの大人たちは お魚の料理が上手で、よく食卓にのぼったような気がします。 先日、近くのお魚屋さんでメバルが置いてありました。 青森県産です。 メバルは、春の季語。 早速、お煮つけにしました。…

あぁ、懐かしの和菓子『鶴乃子』

創業明治38年、(株)石村萬盛堂の銘菓、『鶴乃子』 子供時代からの懐かしい銘菓です。 福岡県に主にお店があります。 (本店は博多) 形は鶴の卵のよう。色は白く、マシュマロのように柔らかく、中には卵黄の餡が入っています。 なぜ鶴乃子と銘々されたので…

ちょっと贅沢に生菓子とお抹茶で・・・

私の好きなお茶にまつわる書籍に 『好日絵巻』というエッセイがあります。 絵と文は、森下典子さん。 (日本女子大学文学部国文科を出られています。日本女子大学は、知人が理学部を出ており、歴史があり、創立者がクリスチャンです。) ところで、本題です…

老舗の旅館にて

緊急事態宣言が出る前に・・・と、思い、下り方面の列車に乗り、 文豪ゆかりの旅館へ。 私は、生け花に興味があり、お部屋の一角に 活けてありました生け花を撮らせていただきました。 (職場でも、私は、家にありますお花を持参して、小さな入れ物に活けて…