ちらし寿司の思い出

 先日、Nさんから、少し早いクリスマスカードとお菓子を頂戴し、お礼のお電話を

かけた際のこと。

『ちらし寿司』の話になりました。

Nさんにとって、『ちらし寿司』は唯一の思い出の食べ物だそうです。

Nさんが子供の頃、熱を出した際にお母様が『ちらし寿司』を作ってくれたそうで

それがまた、とてもおいしくて、元気が出たそうです。

 私の母も、よく『ちらし寿司』を何かお祝い事があると、作ってくれました。

蓮根、白胡麻、人参、干し椎茸を酢飯とあえて、そして、上に刻んだ錦糸卵と海苔

をバランスよく散らします。

懐かしい、母の味・・・。私もふと、思い出した1日の出来事でした。

お皿は、有田焼の香蘭社製です。