2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

古都 私の好きな場所

コロナが流行って何年も訪れていません。 その辺りは文士が昔から住んでいる風情のある場所でもあります。 学校も幾つかあり、三つ編みをした清楚なセーラー服を着た女子学生を よく見かけたものでした。 いつでしたでしょうか。 友人と眼下に竹林や鉄道やお…

鳩居堂の葉書

私は、手紙や葉書を書くのが好きですが、友人も好きです。 今日は、秋の絵柄の葉書を求めてきました。 どれも品格あり、素敵な絵。 いただいた方は、喜ばれると思います!!

今日のおやつは、マルボーロ

おやつに、佐賀の北島の『マルボーロ』を。 子供の頃に食べていた懐かしい味です。 16世紀半ば、ポルトガルより渡来した宣教師たちは、キリスト教 布教のためヨーロッパの菓子を日本の民衆に与えました。 これらは南蛮菓子として江戸時代にも受け継がれまし…

折々のことば(鷲田清一氏)とデカルト

「ゆっくりと歩む人でも、つねにまっすぐな道をたどるなら、走りながらも道をそれてしまうよりも、はるかに前進することができる」 デカルト 人生において、まことにそうだと、働きながら思う時があります。 急げばよいと思う時が多々ありますが、よく吟味し…

ある女性の好きな喫茶店とは・・・

彼岸も近いとあって、他界したある女性の好きな喫茶店を思い出しました。 海辺の街の喫茶店。 そこで、モンブランを店員にすすめられ、帰宅。 早速、珈琲豆をひいて、アイスコーヒーとともに、いただきました。

秋の実と喫茶室にて

歩いていて、ふと、秋の実をみつけました。 そして、用事があり立ち寄った喫茶室にて。 リンゴジュースとマフィン。

私の好きなショートケーキ!

開店したばかりのケーキ屋さんへ。 ちょっとした席もあり、お店の中でいただけます。 嬉しい一時です。 壁には洒落たドライフラワーも。