お気に入りの銘柄~お米~

どちらも、東北のお米。 「福笑い」は、福島県産。 「つや姫」は、山形県産。 たまたま、友人のご夫婦の奥様が、福島のご出身。 そしてそのご主人が、山形県のご出身。 お米屋さんで仲良く並んでいたので、思わず買ってしまった。 ちなみに1パックは2合サイ…

福岡から苺が!!

やっと苺の値がさがってきた今日この頃です。 と思いきや、福岡の知人より「あまおう」が送られてきました。 この辺りは「とちおとめ」の勢力が強いのですが、最近は半々といったところでしょうか。 あまおう、大変大粒で4ケース入り。とても甘く美味でした…

イノダコーヒー店へ

あぁ、今年は当分、京都へは行けなくなってしまいました。 いつのまにか、イノダコーヒー店清水支店は閉店してしまうし。 好きだった落ちついたたたずまい・・・。 ところで、今日は一駅離れたところにあるイノダコーヒー店へ。 三月になるというのにまだ早…

大河ドラマ「光る君へ」が楽しみに。

高校の頃、私は日本史の先生になりたかった。 そして、古典の時間も好きだった。 夢はかなわなかったけれど、そのかわり、京都へはよく行った。 源氏物語は、ご存じの通り、紫式部の書いた作品。 登場人物もなかなか個性あり、楽しい。 私が好きな女性は、空…

ひな祭りにむけて・・・

友人から、お花が届きました! チューリップやラナンキュラス・・・ とっても綺麗です。 元気をもらいました。

学生時代の帰り道🌸

私の同級生に、帰り道のF駅近くのお花屋さんで、切り花を買って帰る友人、Iruka さんがいました。お店には色とりどりのお花が並んでいました。 ストック、カーネーション、スイートピー・・・。 私はもっぱら、隣に付き添いでした。 お花は心を癒してくれま…

春節に中華を。

いきなり、鍋をふるまってくれた会社の同僚。 そうだ!今日は中国の正月だ。 なんだか店の中が綺麗に装飾されている。 お客さんも多国籍だ。 鍋の取っ手が龍!! お肉はラム肉と牛を選んだ。 絶妙は豆苗と湯葉である。 トッピングは自分で選べる。私はごまだ…

福岡・太宰府天満宮の梅ヶ枝餅

菅原道真公をお祀りする太宰府天満宮。その門前町の一つの風物詩として 今なくてはならない梅ヶ枝餅。道真公の柩にお好きだった餅を梅の枝に添えてお供えした手作りの味です。 かさの家(かさのや)の梅ヶ枝餅。

つるし雛

この時期になりますとご近所のお店の店内で、つるし雛が登場します。 子供の無事な成長を願う家族や近所の人たちが、みんなで少しづつ小さな人形を 縮緬などの布で作り、それを持ち寄り一つに吊るしたものが「つるし雛」の起源といわれています。

山種美術館へ。

先日、癒しの日本美術、ということで山種美術館へ。 可愛らしい、愛嬌のある、元気がでる絵画がありました。 ところで、私は、上松松園さんのファンです。 女性の美しさ、清楚さ、繊細な指の先までの動き。 まだ、開催されていますので、是非おすすめです。

あけましておめでとうございます / 2024

明けましておめでとうございます。 今年は、どのような年になるのでしょうか? 今日は能登で激しい地震があり、怪我をされた方や停電、火事も起きていたり 元旦から、悲しい出来事になっています。 このような折に何ですが、昨晩、煮物作ってみました。 味は…

秋から冬へ。

帰り道に千両を見つけました。 お正月も近くなったと感じました。 黄色と赤が並んでいて珍しい光景です。 そして、寄せ植えをしてみました。 葉ボタンもお花と共に入れてみました。 見づらいかもしれませんが、向こう側が葉ボタン。 夕暮れ時に寄せ植えをし…

東北は紅葉シーズンに。

赤と緑のコントラストが美しい。この日から急に気温が急降下しました。 地元の方も驚いているくらいでした。 私の大好きな、尊敬した方が通っていた喫茶店と、銀杏の木。 銀杏の木の下には葉っぱが吹きだまりになっていました。 もう、クリスマスツリーが。 …

秋からクリスマスへ

先日、近所のコーヒーショップへ。 チョコチップクッキーと共にアイスコーヒーをいただきました。 ハロウィーン近くだったせいか子供達が、お菓子をもらいに来ていました。 そして、夜になると大きな雪だるまさんが・・・

ハロウィーン

今日は、ハロウィーン。 街中では仮装の子供達がお店にお菓子をもらいに。 私は、というと街中の落ち着いた珈琲ショップにて、まったりと過ごしました。

古都 私の好きな場所

コロナが流行って何年も訪れていません。 その辺りは文士が昔から住んでいる風情のある場所でもあります。 学校も幾つかあり、三つ編みをした清楚なセーラー服を着た女子学生を よく見かけたものでした。 いつでしたでしょうか。 友人と眼下に竹林や鉄道やお…

鳩居堂の葉書

私は、手紙や葉書を書くのが好きですが、友人も好きです。 今日は、秋の絵柄の葉書を求めてきました。 どれも品格あり、素敵な絵。 いただいた方は、喜ばれると思います!!

今日のおやつは、マルボーロ

おやつに、佐賀の北島の『マルボーロ』を。 子供の頃に食べていた懐かしい味です。 16世紀半ば、ポルトガルより渡来した宣教師たちは、キリスト教 布教のためヨーロッパの菓子を日本の民衆に与えました。 これらは南蛮菓子として江戸時代にも受け継がれまし…

折々のことば(鷲田清一氏)とデカルト

「ゆっくりと歩む人でも、つねにまっすぐな道をたどるなら、走りながらも道をそれてしまうよりも、はるかに前進することができる」 デカルト 人生において、まことにそうだと、働きながら思う時があります。 急げばよいと思う時が多々ありますが、よく吟味し…

ある女性の好きな喫茶店とは・・・

彼岸も近いとあって、他界したある女性の好きな喫茶店を思い出しました。 海辺の街の喫茶店。 そこで、モンブランを店員にすすめられ、帰宅。 早速、珈琲豆をひいて、アイスコーヒーとともに、いただきました。

秋の実と喫茶室にて

歩いていて、ふと、秋の実をみつけました。 そして、用事があり立ち寄った喫茶室にて。 リンゴジュースとマフィン。

私の好きなショートケーキ!

開店したばかりのケーキ屋さんへ。 ちょっとした席もあり、お店の中でいただけます。 嬉しい一時です。 壁には洒落たドライフラワーも。

夜中のあん蜜

夜中にちょこっとあん蜜をたべてみました。 おいしかった! お昼に食べるのもいいけれど。

こんにちは!おひさしぶりです!

梅シロップを漬けました! 近所の農家さんからいただいた梅と氷砂糖、そしてお酢で。 出来上がりがとても楽しみです。

あけましておめでとうございます 2023

新年のご挨拶に、とご近所の方より 『鶴屋の吉信』和菓子を頂戴致しました。 蓋を開けてみますと、お豆の形をしました 和菓子が上品に入っています。 素敵でかわいらしいですね。 ほっと一息つきたいので、お抹茶をたててみました。 盆:京都に行った際に求…

クリスマスシーズン到来!いざ羽田空港へ。

人と人が往来する・・・空の玄関口、羽田空港へ。 空港は、これから帰省する人たちや旅する人たちで、ごったがえしていました。 空港内のあちらこちらには、クリスマスのオーナメントが・・・。 子供達も嬉しそうでした。 上の可愛いクリスマスの飾りは、ド…

ちらし寿司の思い出

先日、Nさんから、少し早いクリスマスカードとお菓子を頂戴し、お礼のお電話を かけた際のこと。 『ちらし寿司』の話になりました。 Nさんにとって、『ちらし寿司』は唯一の思い出の食べ物だそうです。 Nさんが子供の頃、熱を出した際にお母様が『ちらし寿司…

今日の朝ご飯は?

今日の朝食は、デニーズで。 和定食に決めました💛 右下は、ポテトサラダ。 鮭には、大葉とおろし大根がついています。 おいしかったです!! ごちそうさまでした!

ある珈琲店にて☕

今日は、久しぶりに珈琲店へ。 天気良く、ミステリーを読みながらいました・・・ ケーキは、沖縄のさつま芋を使ったモンブラン。 飲み物は、アイスのきな粉豆乳ラテ。 晩秋の一時でした。

山形のブドウ🍇

先日、山形の天童に住んでいる友人から、ブドウが送られて来ました! 山形は数十年前に、行ったことがことがありますが、立石寺に立ち寄った記憶があります。 左からBKシードレス・・・とても甘め、粒は少し小さめ 真ん中は、ピオーネ・・・しっとりと甘い!…