2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマ「光る君へ」が楽しみに。

高校の頃、私は日本史の先生になりたかった。 そして、古典の時間も好きだった。 夢はかなわなかったけれど、そのかわり、京都へはよく行った。 源氏物語は、ご存じの通り、紫式部の書いた作品。 登場人物もなかなか個性あり、楽しい。 私が好きな女性は、空…

ひな祭りにむけて・・・

友人から、お花が届きました! チューリップやラナンキュラス・・・ とっても綺麗です。 元気をもらいました。

学生時代の帰り道🌸

私の同級生に、帰り道のF駅近くのお花屋さんで、切り花を買って帰る友人、Iruka さんがいました。お店には色とりどりのお花が並んでいました。 ストック、カーネーション、スイートピー・・・。 私はもっぱら、隣に付き添いでした。 お花は心を癒してくれま…

春節に中華を。

いきなり、鍋をふるまってくれた会社の同僚。 そうだ!今日は中国の正月だ。 なんだか店の中が綺麗に装飾されている。 お客さんも多国籍だ。 鍋の取っ手が龍!! お肉はラム肉と牛を選んだ。 絶妙は豆苗と湯葉である。 トッピングは自分で選べる。私はごまだ…

福岡・太宰府天満宮の梅ヶ枝餅

菅原道真公をお祀りする太宰府天満宮。その門前町の一つの風物詩として 今なくてはならない梅ヶ枝餅。道真公の柩にお好きだった餅を梅の枝に添えてお供えした手作りの味です。 かさの家(かさのや)の梅ヶ枝餅。