2024-01-01から1年間の記事一覧

お気に入りの銘柄~お米~

どちらも、東北のお米。 「福笑い」は、福島県産。 「つや姫」は、山形県産。 たまたま、友人のご夫婦の奥様が、福島のご出身。 そしてそのご主人が、山形県のご出身。 お米屋さんで仲良く並んでいたので、思わず買ってしまった。 ちなみに1パックは2合サイ…

福岡から苺が!!

やっと苺の値がさがってきた今日この頃です。 と思いきや、福岡の知人より「あまおう」が送られてきました。 この辺りは「とちおとめ」の勢力が強いのですが、最近は半々といったところでしょうか。 あまおう、大変大粒で4ケース入り。とても甘く美味でした…

イノダコーヒー店へ

あぁ、今年は当分、京都へは行けなくなってしまいました。 いつのまにか、イノダコーヒー店清水支店は閉店してしまうし。 好きだった落ちついたたたずまい・・・。 ところで、今日は一駅離れたところにあるイノダコーヒー店へ。 三月になるというのにまだ早…

大河ドラマ「光る君へ」が楽しみに。

高校の頃、私は日本史の先生になりたかった。 そして、古典の時間も好きだった。 夢はかなわなかったけれど、そのかわり、京都へはよく行った。 源氏物語は、ご存じの通り、紫式部の書いた作品。 登場人物もなかなか個性あり、楽しい。 私が好きな女性は、空…

ひな祭りにむけて・・・

友人から、お花が届きました! チューリップやラナンキュラス・・・ とっても綺麗です。 元気をもらいました。

学生時代の帰り道🌸

私の同級生に、帰り道のF駅近くのお花屋さんで、切り花を買って帰る友人、Iruka さんがいました。お店には色とりどりのお花が並んでいました。 ストック、カーネーション、スイートピー・・・。 私はもっぱら、隣に付き添いでした。 お花は心を癒してくれま…

春節に中華を。

いきなり、鍋をふるまってくれた会社の同僚。 そうだ!今日は中国の正月だ。 なんだか店の中が綺麗に装飾されている。 お客さんも多国籍だ。 鍋の取っ手が龍!! お肉はラム肉と牛を選んだ。 絶妙は豆苗と湯葉である。 トッピングは自分で選べる。私はごまだ…

福岡・太宰府天満宮の梅ヶ枝餅

菅原道真公をお祀りする太宰府天満宮。その門前町の一つの風物詩として 今なくてはならない梅ヶ枝餅。道真公の柩にお好きだった餅を梅の枝に添えてお供えした手作りの味です。 かさの家(かさのや)の梅ヶ枝餅。

つるし雛

この時期になりますとご近所のお店の店内で、つるし雛が登場します。 子供の無事な成長を願う家族や近所の人たちが、みんなで少しづつ小さな人形を 縮緬などの布で作り、それを持ち寄り一つに吊るしたものが「つるし雛」の起源といわれています。

山種美術館へ。

先日、癒しの日本美術、ということで山種美術館へ。 可愛らしい、愛嬌のある、元気がでる絵画がありました。 ところで、私は、上松松園さんのファンです。 女性の美しさ、清楚さ、繊細な指の先までの動き。 まだ、開催されていますので、是非おすすめです。

あけましておめでとうございます / 2024

明けましておめでとうございます。 今年は、どのような年になるのでしょうか? 今日は能登で激しい地震があり、怪我をされた方や停電、火事も起きていたり 元旦から、悲しい出来事になっています。 このような折に何ですが、昨晩、煮物作ってみました。 味は…