2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もモッコウバラの季節にめぐりあえました!

先日、近くをジョギングしていたら、モッコウバラで綺麗なお宅がありました。 「あぁ、確か去年の今頃もここのお宅、咲いていたなぁ・・・」と、思い出しました。その時は、上品なご婦人がお庭で薔薇を見ていらっしゃいました。 今回、許可を得て写真を撮ら…

イースター

CD【The Priests】の「DOMINE FILI UNIGENTE(FROM GLORIA)」は 3人のカトリック司祭が歌っているもの。 喜びに満ちた曲です。 ところで、今日は、「復活祭」(イースター)。 仏教色濃い日本では馴染みうすいですが、欧米ではお祝いをします。 そして、クリ…

今晩のメニュー

今日はミートソーススパゲティを作ってみました。 材料は、あいびき、にんにく、たまねぎ、人参、トマトの水煮缶、オリーブオイル、味噌、日本酒、水、パスタ、乾燥したパセリ。 お味噌と日本酒を入れるとコクが出ます。 おいしくできました!!

コロナウィルス流行の春・・・。

今日は連合いと生活して30年。真珠婚式。 また、花祭(灌仏会)の日です。 近所のお寺では、甘茶がふるまわれたりしますが、今年はコロナウィルスの影響でほとんどのイベントが中止となりました。 今日はジョギングをしている最中、季節を見つけました。 とい…

ある春の日の正午に。

桜の花びらの舞う中、どこからかお寺の鐘の音が聞こえてきたので 行ってみました。 とても風情がありました。 また、花びらの散る前に寄ってみたい・・・と思いました。