母との想い出~ドーナッツ~🍩

先日、テレビのEテレ(昔の教育テレビ)で沢村貞子さんの【365日の献立】が放送されているのを見ました。※沢村貞子さんは日本の女優、随筆家。

この番組内で料理を担当されているのは、映画「かもめ食堂」で活躍されたフードコーディネーターの飯島奈美さん。そして、ナレーターは鈴木保奈美さん。

この日の沢村貞子さんの献立日記からの抜粋は「ドーナッツ」。響きがなんだか懐かしい。

というわけで、ドーナッツ、私も早速、作ってみました。

卵を入れた生地をこねて、180度の油で揚げました。

f:id:saidonoume:20200214071756j:plain

 

f:id:saidonoume:20200214072000j:plain

小学生の頃、よく、母と作っていたのを思い出しました。

ヘビさん🐍やハート💛の形も作っていました・・・